カテゴリー:まち活人財たからばこ
-
水品朋子さんは、日常生活の中で自分の役割を見つけられる場所をつくろうと、2023年4月、湖北駅南口に「みんなの居場所ビスケット」をオープンしました。ビスケットでは、利用者が互いに助け合ったり、やりたいワークショップを…
-
我孫子市つくし野在住の吉澤淳一さん(83歳)は、60歳で定年になるとそれまでの仕事を辞め、社会福祉協議会の運転ボランティアを始めました。それをきっかけとして我孫子市のいくつもの市民活動の立ち上げにかかわり、今も続けて…
-
小田麻子さんは、大規模マンション「シティア」のコミュニティ活動のコーディネート、あびこショッピングプラザと地域をつなぐ子育てイベントの実施など、我孫子市の活性化に繋がる活動を展開してきました。最近では、健康を意識して…
-
まちづくり協議会の仕組みを通して、 地域住民の役に立つ活動をしたい
新保美恵子さんは、32年前の子育て真っ最中の時に、埼玉県から我孫子市に引っ越してきました。以来、あびこ子ども劇場、あびこ子どもネットワークな…
-
楽しみたい人よっといで 子どもも大人もわくわくしよう
我孫子市内に住む秋田桂子さんは、子どもたちに人形劇や読み聞かせをしたり、仲間と朗読劇を演じたり、音楽とお茶会のサロンを自宅で開いたりと多彩な市民活動に励ん…
-
子ども食堂など幅広く市民活動「仲間と一緒だからできる」
我孫子市で10年近く市民活動をしている田中玲子さんは、子ども、教育、防災分野など、大小20もの活動に取り組んでいます。「一人ではできない、仲…
-
-
安全・安心な野菜で我孫子を元気に
我孫子市在住の大炊(おおい)三枝子さんは、あびこ農産物直売所とレストランを運営する「株式会社あびベジ」の代表取締役を務めています。地元の野菜普及と農業復興をめざし…
-
行政書士・ビジネスマインドコーチとして経営者・起業家の支援を行う木川さんが考える、起業家にとって大切なこととは
我孫子で行政書士事務所を開業して23年。木川敏子さんが手がける業務は、会社設立・許認…
-
我孫子には、まちを活気づける活動をしている人がたくさんいます。金銭的な代償を超えて、我孫子が好き、もっと楽しくここで暮らしたい、それが他の人のためになればもっとうれしいという気持ちで活動をしています。
…
ピックアップ記事
-
子育て支援だけでは解決しない生活困窮者への支援や、進学・就職の道へのサポート。貧困…
-
ステーション主催事業
パソコン・スマホの相談会
日時…
-
市民活動団体が中心になって企画・実施してきた「市民のチカラまつり」は、今年度から新たな…
ページ上部へ戻る
© TOKYO DOME FACILITIES CORPORATION.All rights reserved.