緊急事態宣言の解除に伴い、令和3年11月1日(月曜)から松戸市内すべての市民センターの使用制限を変更します。

主な変更内容

10月31日(日曜)まで      11月1日(月曜)から
使用者同士の間隔を常時1、2メートル空けてください。使用者同士の間隔を常時1メートル以上空けてください。
部屋の利用定員の2分の1以下、かつ100人以下の人数で使用してください。利用定員までの使用が可能になります。
施設内での食事(飲み物は可)はできません。貸し部屋での食事が可能になります。
※共有スペース(日中のながいき室やフリースペースなど)での食事はできません。
呼吸が激しくなる運動はできません。運動をする際は、換気を徹底し、適宜CO2モニターを設置して、屋内のCO2モニターにおける二酸化炭素濃度の数値が1,000ppmを超えないように注意してください。

※CO2モニターは使用日当日に施設が貸出します。
下記施設は使用できません。
ながいき室【午前9時から午後5時まで】
・フリースペース(明)
・キッズプレイルーム(新松戸、東部)、キッズスペース(明)
下記施設の使用を再開します。
ながいき室【午前9時から午後5時まで】 
※感染対策チェック一覧(ながいき室用)の提出が必要です。
・フリースペース(明)
・キッズプレイルーム(新松戸、東部)、キッズスペース(明)

使用者・使用方法の条件一覧(11月1日から)

使用者の条件

  1. 当日に発熱や風邪症状のある方、体調不良の方は入館できません。
  2. 過去14日以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方は入館できません。
  3. 海外から帰国後14日以内の方は入館できません。

使用方法の条件

  1. 使用者は入館時に手洗い、または消毒液で手指消毒を行ってください。
  2. 使用者は常時必ずマスクを着用してください。 ※吹奏時除く。
  3. 使用者同士の間隔を常時 1メートル以上空けてください。
    (座席がある場合は間隔を空け、真正面に座ることを避けてください)
  4. 1時間に5分程度の換気を2回以上行ってください。
    (可能であれば常に換気を行ってください)
  5. 使用した部屋の椅子やテーブル、備品等を使用時間内に消毒液で清掃してください。
    (消毒液・雑巾等は貸し出します)
  6. 万が一、感染が確認された場合に備え、参加者名簿を作成して連絡先等を把握しておいてください。(名簿の提出は不要です)
  7. 14日以内に使用者の中から感染者が発生した場合は、使用した施設に速やかに報告をしてください。

用途が「歌唱」「吹奏楽」の場合

  • 使用者同士の間隔を2メートル以上空け、横並びになり行ってください。
  • 飛沫拡散、接触感染には特に注意してください。

用途が「運動」の場合

  • 換気を徹底し、適宜CO2モニターを設置して、屋内のCO2モニターにおける二酸化炭素濃度の数値が1,000ppmを超えないように注意すること。

食事をとる場合

  • 会話をしないこと(会話をする際は、必ずマスクを着用する)。

必要書類

  • ご利用の際は、感染対策チェック一覧をご提出していただきます。

感染対策チェック一覧(11月1日から)(Excel:13KB)
利用者名簿(様式)(Excel:12KB)
感染対策チェック一覧(ながいき室用)(Excel:11KB)