ISO9001認証取得

ISO9001認証取得イメージ

品質方針

当社は、「高品質で快適な環境を創造し、お客様へ提供する」をモットーとし、お客様の要求及び、ISO9001/2015規格、法令の要求を満たして、常に安定した清掃サービスの品質を確保し提供することで、顧客満足の向上を目指します。そのため、社長以下、認証部署全員がISO9001/2015に基づくQMSの確立、運用、及びその有効性の継続的改善に積極的に取組み、標準化された業務プロセスの確立と運用・改善を目指します。

PDCA
品質管理の継続的改善

弊社は、平成13年1月16日に東京ドーム内の清掃サービスを対象範囲にISO9001の認証を取得いたしました。

ISOとは品質マネジメントの9000シリーズや、環境マネジメントの14000シリーズなどの規格の総称であり、同時に国際標準化機構という国際機関の名称でもあります。弊社の取得したISO9001とは、その品質マネジメント規格のひとつです。ISOといえば「仕事のマニュアル化」を連想する人が多いと思いますが、正しくは「品質を管理するための仕組み」をつくることなのです。

「作業手順書」や「作業報告書」等の作成・整備、全体のシステムを管理する「品質マニュアル」の作成に取り組み、それらの運用とチェックを繰り返すことにより、協力会社を含めた弊社の社員・アルバイト全員に「品質に対する意識の向上」が見られ、ミスを事前に防ぐことも出来るようになりました。

現在はISO9001のノウハウの活用範囲を東京ドームシティ全体に広げ、お客様に気持ちよく利用していただける環境づくりに取り組みつつ、東京ドーム内の清掃サービスにおいては認証機関による毎年の維持審査及び3年ごとの再認証審査を受審して、更なる品質向上に努めております。